So-net無料ブログ作成

祝!新元素113番命名権獲得、正式名称ジャポニウムが有力か [アイデア・雑学]

スポンサードリンク




新元素命名権.jpg

化学の授業で暗記した記号の行列が新聞を開くと目に飛び込む。
水素にヘリウム、リチウムと続く周期表。
「水兵リーベ僕の船」とつぶやいた人もいたか。
元日に吉報が報道された。
日本が初めて命名権を得た新元素113番のことである。

今は仮に(ウンウンントリウム)と呼ぶ。
ラテン語でウン(1)ウン(1)トリ(3)ウムというわけ。
11年前実験に成功した理化学研究所が、米ロと先駆者の座を競っていた。
権威ある国際学会もウンウンとうなずく証拠があったのだろう。

正式名はジャポニウムが有力と報じられている。
ドイツの古名ゲルマンからゲルマニウムとしたように、見つけた国や人に由来する例は多い。

自然界で見つかった元素は92番のウランまである。
以後、核の時代は明らかな思惑で元素を生み出す。
94番プルトニウムはプルトー(冥王星)に由来するが、使われた側が気の毒だ。
わが国は使用済み核燃料を再処理してためこむ。

113番も人口の元素だが、かの思いとはどうやら縁遠いようで、ほっとする。
わが先人たちは1世紀にわたって新元素を追ってきた。
理科が好きな子が増えることにつながるなら、どんな命名でもウムウムと喜んでくれよう。



nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。